<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

カードゲーム入稿間近

カードゲーム等のデータ入稿間近で、現在絵師様から送って頂いたデータを元にカードデータを作ったり、マニュアルを作ったり、特典の作業をしたりしています。


いろいろとトラブルがあったりして、スケジュールはかなりシビア。
主に作業を統括してる沖田くんは確実に寿命けずってますね。今日もさっきまでチャットでミーティングしながらマニュアルを作っていたんですけど、


「幻が見える…なんかふわふわしたものが浮いてる…」


とのこと。

ちょっ、なんか見えたらいかんものが見えてるよ!

…無理せず無理してくれ


にしても、彼の私生活を捧げた同人魂には恐れ入る。というか
私生活どころか、会社関係なくですからね。
でも、やることはミスなくやってるらしい。器用だ。真似できん。


あと、利益を求めることより、満足してもらえる要素や面白くする要素を探そうとするスタンスも共感できる。

何かのパクリじゃなく他人と違う独自路線で、よりよいものを模索するやり方は共感できるけど、全部1からだからしんどいやり方だ。でも好きなんだなぁそういうの。

根底の考え方が違うと発想も違うんだろうなと思う。

今回はイベント販売限定特典等、いろいろサービスします。

あまり他がやってないような要素が盛り込まれている可能性があります。

是非買ってチェックしてみて欲しいです。

それでは、寝まする。

おつかれでしたー
himezakura * 近況報告 * 05:07 * comments(37) * trackbacks(0) * pookmark

東方数天録のパッケージイラスト!!!

東方数天録のパッケージイラストが来ました!

そして、現在HPのトップ絵として公開しております!

http://alness.suppa.jp/hime/index.htm

霊夢美しすぎる・・・


また、カードのイラストも徐々に完成していっているようです。

一部の絵師さまはpixivでも公開されているようですので

http://alness.suppa.jp/hime/card_toho_illustrator.htm

の各絵師さまへのリンクから探ってみてください!

また、pixivのタグ検索で「東方数天録」と入れれば、
いくつかでてくるかと思います。

みなさんすっごいです!


時々、絵師様のコメントで、私の絵なんかで大丈夫か?といった内容のものがありますが、

大丈夫です!大丈夫じゃない人なんて1人もいませんよ!

そもそもこの企画が立ち上がったときに、どうしても描いて欲しい方にお願いをしているのですから。

ですので、この場を借りてコメントのコメントをさせていただきます。そして、コメントしました。


また、現在のスケジュールですが、

夏コミに申し込み、結果待ちの状態です。

受かればいいのですが、、、。

もし、受からなければ、コミトレに出すことになるかと思います。


あと、現在私たちが行っている作業ですが、

・マニュアル作成
・ガイドブック
・カードのデザイン作成
・イベント参加時の準備(ブース設置関連)
などです。

基本的に、仕事帰ってからと土日は作業してます。


あ、そうそう、みなさんもインフルエンザに気をつけて下さいね。

うっかり感染してしまうと、グッバイ夏コミ!の可能性大ですよ。

あーおとろしやー


それでは、みなさんおやすみなさい、ませー
himezakura * 近況報告 * 03:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

更新遅延のお詫び

みなみなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

いかがお過ごしでしょうか?


まず

ブログ等の更新が滞っていることについてお詫び申し上げます。

ご迷惑お掛けしてすみませんm(_ _)m


悪いのは私、空飛箒で他のメンバーに不備はありません。

また、いままで何もしていなかったわけではなく

水面下では、作業をしておりました。


とりわけ私事ですが、会社が変わってしまった関係でバタバタしてしまい

身辺や気持ちの整理をしているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。

ですが、

現在製作中のカードゲームの発売予定の夏コミまで約3ヶ月

やるべきこと、決めていくことが山積の状態で

そろそろラストスパートをかける時期のようです。


といいますか、メンバーの沖田くんに"喝"を入れられました。


彼はすごい人です。

すごいというか熱い人です。


彼がやろうとしていること、
また、協力してくれている人達のために
今後活動していきたいと思います。

また、もしこのゲームで何か不備があったとすれば
たぶん私のせいです。。。
もし、イベント等で私を見かけましたら
「なにやってんの」と罵ってください。

こんなダメダメな私ですが、
この発売までの数ヶ月
出来る限りの事をやろうと思います。

今後、HPでは
絵師様から届いたイラストを元にカードデザインを作成し
随時UPしていく予定です。
(現在はカードデザインをどうするか製作中です)

また、カード毎の説明や使い方を「1週間に1枚のペース」でHPに追加していこうと思います。
「ゲームの流れ」や「カードの効果・特性」が気になる方は是非見に来てください m(_ _)m



同人サークル「姫桜皇月」  空飛箒
himezakura * 近況報告 * 02:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

例大祭6報告

例大祭の報告の続きです。

今回は現在制作中のカードゲームをより多くの人に知っていただくため、マニュアル本(オフセ本)を配布しました。

カードゲームに興味のある方の元へ届いた事を祈るばかりなのですが、
話を聞いてくれたり興味を持ってくれた人がいたのが良かったです。

今後も動ける範囲でイベントに参加して既存ゲームの頒布とあわせて告知していきたいと思います。

ちなみに今回会場で
説明した内容は

1から7までの数字カードを集めれば勝ちで、
相手が集めているカードを盗んだり、カウンターで返したりして
相手にあがらせないようにしながら遊ぶのが
基本の流れだということ



盗んだりする以外にも
イベントカードにはゲームを面白くするいろんな種類を作ってある

ということですね

簡単に説明して内容の楽しさを理解してもらうのは難しいです
十年以上かけてゲームバランス考えながら面白くなるカードを追加してきた
集大成的なカードゲームなのでゲームバランスやテストプレイでの
調整もほとんど大丈夫なはずなのに

どう伝えていけばいいかわからないこのもどかしさ

会場で
「ちょっとプレイしてみます?」みたいに言いたいのが本音ですが、
コミケットや例大祭みたいな人の流れがすごいイベントじゃ無理ー(つд`)

でもまぁ普段声を出せない
僕にしては頑張って説明とかしたので勘弁してください
でも売り子はもっと勉強します!

あ!大事なことを!
参加イラストレータ様のブースへ挨拶を行きたかったのですが、
今回はわかる範囲で沖田の方から行ったそうです。
ですが、会えたり、いらっしゃなかったりだったと聞いております。
例大祭お疲れさまでした!
ヽ(´ー`)ノ

あと、もしかして実はうちのスペースへこっそりいらしてくださった絵師様がいらしたら失礼しまいした
というか、ありがとうごさまいました!

いや、いてないかもしれないのですが、
もしかして、もしかして…と…おもいまして

himezakura * 近況報告 * 00:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

例大祭6報告

例大祭の報告の続きです。

でも、やっぱり東方スゴイですね!

会場をうろうろしていても、普通のイベントよりみんな楽しそうな気がする

みんなも東方好きなんだなーって感じました

クオリティも高いサークルが多くて、客として一般参加していたら、いろいろ買ってしまっていたかもです(^^;)

人の数も多いです

開始前の時間に頒布物の内職をしてたのですが、
ホッチキスの針を切らしてしまって会場外のコンビニにちょっと買いに出ようとしたのです

でもタイミング的に一般参加入場開始直後だったため、
五番入り口は完全入る人波の勢いがすごくて、
流れを横切るのが怖いくらいみんな競歩!

しかたなく、少し遠回りして四番から外に出たのですが、外の列がまたすごかった…

出たが最後、戻れないって感じで、
「ごめん沖田…、もう帰れない…(つд`)」
って思って覚悟決め並んだのを覚えています

並んでみたら、思いのほかズンズン進んで、
これが意外とあっさり(といってもそこそこ)入れたのもビックリ(゜Д゜)

ホント先の読めない事ばかりで翻弄されっぱなしです

掃除のおばちゃんに道聞いたら嘘教えられて迷うし

ホントあなどれない…



ちなみにホッチキスは間に合いませんでした

無駄足ーヽ(´ー`)ノ
himezakura * 近況報告 * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

例大祭6報告

遅くなりましたが、
例大祭の報告をしたいと思います

今回はグッズでの参加でしたが次回発売予定のカードゲームの告知などをかねて
東方数天録のマニュアル本を頒布をしたりしました!

缶バッチは作った数が少なく、手に取っていただけなかった人には申し訳ありませんでした。
ちなみにバッチのキャラ人気ランキングは

チルノ
ゆゆさま
れいむ
えーりん

でした(^-^)


…続きます
himezakura * 近況報告 * 20:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

例大祭

例大祭お疲れさまでしたー(>_<)

昨日更新したかったのですが、香川に着いたのが1時過ぎで、

やっとついたー

と思って
ベットにバフーっとダイブしてから、意識が飛びました…


体力なさすぎやー(-ω-;)

すみません

詳しい報告は
今夜帰ってからアップしようと思います(^-^;)


それでは(´ー`)ノ
himezakura * 近況報告 * 12:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

例大祭前日 in 大阪の沖田家

 昨日

例大祭のブース設置関係の道具を作ってました。

今回は缶バッチを頑張ろうと思うのですが、

百均の金網を加工して骨組みを作って、
そこに装飾などをつける作戦なのですが、
骨組みを作ることよりも、装飾を考えるほうが悩みました。。。

よかったらスペースに来て見てやってください。

明日なんですが。。


今日は、昼頃に大阪の沖田っちの実家に乗り込んで、
頒布物の最終確認をしていました。

そこで、いくつか軌道修正があったのですが、
やっぱり、実際にモノを見ながら議論するのっていいなって思いました。


ふだんは、MSNメッセンジャーとスカイプで
作ったデータや写真を送り合って、
確認を行っているのですが、

実際のものを見たり、触ったりしながらモノを作るのは

凄く新鮮で、かつ、効率がよく、かつ、情報の伝達に齟齬が発生しにくい!

ですね!

大学以来で、本来あたりまえなのに
感動を覚えました。


あと、沖田っちの弟くんと

現在製作中の「東方数天録」のプレイをしました。

試作段階のルールのままの感覚でプレイしてしまって、

「呪い」カードの効力に翻弄されてしまいました。


結局、情けないことに全敗してしまったのですが、


やっぱり、前作の「Seven Numbersうたわれるもの」(以下うたバト)
から追加になった

・シークレット「???」カード
・レミリアカード
・八雲藍カード

が凄く強力でした!


いや、準備もちゃんとしていますのですけどね・・・(^^;


それでは、明日の例大祭よろしくお願いします。

 

himezakura * 近況報告 * 17:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「おでかけライブ in 四国127」お疲れ様でした!




「おでかけライブ in 四国127」に参加して参りました!

地元のイベントへは初参加で少し緊張していたのですが、スペースに来てくださった皆さんがいい人ばかりで、
なんとか無事終えることができました!本当にありがとうございました!

今回の頒布物は、カードゲーム「Seven Number's - うたわれるもの -」だったのですが、
実際に現物を触って下さったり、プレイして下さる方もいらっしゃって、
プレイした後「おもしろいですね」と言われたのがとてもうれしかったです(泣)

また、実際にプレイするまでは、どんな感じの内容なのか?どう面白いのか?を伝えにくいというところが
ゲームを販売することの難しさなのだなと痛感したイベントでもあります。

今後は、何とか雰囲気が伝わるよう工夫していきたいと思いますが、
やっぱり、やってみるのが一番です!

実際にプレイしてみたいという方がいらっしゃったら、いつでも声をかけてください!
何とかしてプレイの場を作るなどして対応したいと思います!

また、この場合どうなるの? といった疑問等がございましたら、
BBS、メールフォームに気軽に書き込んでくださればと思います!


D1000454.jpg

あと、個人的に凄くうれしかったのが、地元の友人が応援に駆けつけてくれたことですね!

これは、地元ならではの交流というやつなのでしょうか?

イベントに足を運んでくれるだけでもうれしいのに、また、差し入れが凄かったです…

写真にもありますが、

「清酒 国の光 金陵」

讃岐・金刀比羅宮の御神酒として200余年になる格式高い一品!!!!

まさか差し入れで、一升瓶が来るとは夢にも思わぬところで、

あまりの驚きで、徹夜明けのローテンションが一気に目が覚めてしまったです。

名前は伏せさせていただきますが、某S.O氏をはじめ、某横、某H口。

あざーす!!



himezakura * 近況報告 * 04:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ゆかりん



ゆかりんこと、すきま妖怪「八雲紫」です!

八雲一家大好きな企画・管理担当の沖田が線画を描いて、私、空飛箒がSaiで色を塗りました!

久しぶりに塗りをやってみて思ったのは、
荒っぽく塗った方が生き生きとしていて、
丁寧に塗ろうとすると落ちついてしまうなぁ、ということですね。

タッチっていうやつでしょうか?

でも、やっぱり細かく見ると荒いので、直すのですが、
線が死んでしまうというか、当初の覇気が絵から消えるようなのです。

どう直せばいいかわからないっていうのが、今の限界なのですね。

試行錯誤して精進いたします…


あと、誰にも気づかれないところですが、
かつての沖田らしからぬ線画で、やわらかい感じがしますね。

彼は思い入れがあるキャラを描くといきなり絵質が変化するという特性がある人ですが、
今回は、比較的良い出来だと思います。(←いろいろ勘弁してください)
まったく、いやらしい限りですよね。

まったく、毎日、八雲八雲八雲八雲八雲と…

…えーと、あんまり、しゃべると怒られるといけないので
このくらいにしておきます。
自主規制!!撤収ー!!(・ω・)ゞ


追伸:
現在制作中の東方数天録の何かに使えないかな、と…
思って作成したというところではあったのですが、
いろいろとイベントなどに間に合わなくて、
日の目を見ることは無いかも...(^-^;
himezakura * イラスト * 03:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ